Makoto English Class

”元偏差値40”の大学生→勉強法を試行錯誤し半年で後ろから数えた方が早い順位から1位になった。

【英会話】これだけで会話が超楽になる?!使いまわしができる英会話フレーズ

どうも!Makoto English Classです!

 

今回は

 

「これだけで会話が超楽になる?!使いまわしができる英会話フレーズ」

ソース画像を表示

をテーマに話していきます。

 

英語を少しでも手軽にしゃべりたい!でも覚えるの大変だし、明日から使える簡単で使いまわしができる英会話フレーズってあるの?

 

はい!あります!

 

今回のブログを見れば

  • これから使える簡単英会話フレーズ

を知ることができます。

 

あらかじめ言っておくと、簡単に使える=使う頻度が高いと思ってください。

 

 

【Would you ? とMay I ?で大体いける】

 

日本語にはいろいろな場面に応用して使うことができる言葉があります。

 

例をあげると「大丈夫」と「よろしくお願いします。」

 

例えば、「今大丈夫?」「少し時間ある?」「最近調子どう?」「なんか手伝おうか?」

 

みたいな場面で全部「大丈夫」で返せますよね。

 

初めて会ったとき、何かを始めるとき、何かを頼むときなどは全部「よろしくお願いします。」で返せますよね?

 

一つのフレーズを覚えるだけで、複数の場面に応用ができてしまう、日本語は便利なものです。

 

なんと英語にもこのように一つのフレーズで複数応用できてしまうものもあるんです!

 

それが「Would you ? とMay I ?」です。

 

これは何か頼みごとをするときにたくさん応用できるフレーズです。

 

このフレーズは超絶便利です。

 

使い方はなんと「[Would you ?] or  [May I ?] +ジェスチャー

 

はいい!??しゃべらなくていいの?(ちょっとしゃべってますが)

ソース画像を表示

きっとそう思ったことでしょう。

 

例えば友達のプレゼントを買いに行きカウンターの店員さんにWould you ?と言いながら手を使い プレゼントを包むしぐさをするだけでしてくれます。

 

普通だったらしっかりと文を考えてしゃべると思いますが、実際はこんなに楽にコミュニケーションが取れるのです。

 

「May I ?」も同様で、言うと同時にジェスチャーをします。

 

例えば机の上にお菓子があり食べたいので、May I ? と言いつつ食べるジェスチャーをします。

 

これで「食べてもいいですか?」という意味で伝わります。

ソース画像を表示

ここで一つ疑問に感じてることはMay I ?とWould you?どう違うの?だと思います。

 

Would you ? 相手にやってほしいことで使い、May I ?自分がやることぐらいに思っておいてください。

 

この便利なフレーズを使えばお願いする表現は大体大丈夫です。

 

でもあまりにも使いすぎても、伝わらないときもあるのでわかりやすい場面の時に使いましょう。

 

まとめ

  • Would you ? とMay I ?+ジェスチャーでお願いする表現は大体通じる
  • でも使い過ぎは駄目

いかがだったでしょうか?

 

これで結構英語って簡単なんじゃね?と思ってもらえたらうれしいです。

 

英語初心者の方は最初はやっぱり難しいと思って、勝手に英語に対して苦手意識をもってしまうのでこうゆう感じで苦手意識をどんどんなくしていきましょう。。

 

Thank you for reading!!

See you!

 

 

Makot English Classでは英語学習に役立てれる、情報を発信しています。

今英語を勉強してるけど「なかなか結果が出てこない」「英語を話せるようになりたい」という方!有力な情報にふれることができますので、見逃したくない!という方twitterのフォローをよろしくお願いします!→twitter.com