Makoto English Class

”元偏差値40”の大学生→勉強法を試行錯誤し半年で後ろから数えた方が早い順位から1位になった。

【英語】リスニングが上達しないのは〇〇が原因だった....

どうも!Makoto English Classです!

 

今回は

 

「リスニングが上達しないのは〇〇が原因だった....」

f:id:yamamotomakoto2001:20200717155813j:plain

 

をテーマに話していきます。

 

結論から言うとリスニングが上達しない原因は「インプットの量が遥かに少ない」です。

 

ここでいうインプットは英語を聞く量です。

 

言語は音声が第一でやり取りされてます。

 

なのでリスニングが言語の一番大事な土台だといっても過言ではありません。

 

でも英語学習でリスニングの学習ってどうすればいいかわからなくて、途方に暮れることありますよね。

 

私も最初の頃はどうすればリスニングが上達できるのか日々探して実践していました。

 

今回は私が実践して効果があったインプット法を紹介していきます。

 

今回のブログを見れば

  • リスニングの上達方法
  • 質のいいインプット法
  • なぜ英語を聞き取れないのか

が分かると思います。

 

 

1.正しい発音をする

 

実は自分が発音できない音は聞き取りにくい傾向にあります。

 

更に発音したとしても日本人が陥りやすいのがカタカナ英語です。

 

カタカナは英語に似たものという考えでいる人が多いです。

 

例えば「Thank you」の単語、日本でも友達の間でよく使うと思います。

 

これをなんと発音していますか?

 

大体の人は「サンキュー」と言っています。

 

でも実際に私がネイティブの友達に「サンキュー」といっても一瞬「?」みたいな顔をされました。

 

そして正しい発音を聞いたとき「全然ちゃうやんけええ!!」となりました。

 

実際ほかにも同じような単語はたくさんあります。

 

なのでリスニングが上達したければ単語を勉強するときなどは正しい発音を確認しながら勉強してください。

 

 

2.知識を増やす

 

この知識というのは、単語・文のことを指します。

 

例えば英語だけ聞いてもわからないけど、英語を話している文と一緒に見て聞けば聞き取れるといった経験はあると思います。

 

これは音と同時に文字という情報がインプットされ聞き取れやすくなります。

 

この時に音声と一緒に発音するとインプットと同時にアウトプットされてるのでさらに効果が上がります。

 

そしていろんな文にふれましょう。

 

そうすることによってあなたの頭の中にその文が頭に刷り込まれ、ある時同じ・似たような文を聞いたとき聞き取ることができます。

 

当たり前ですが、言葉は単語を聞き取る必要があります。

 

なので知らない単語に出くわすと、聞き取ることは不可能です。

 

それどころか、分からない・知らない単語に気を取られすぎてリスニングに集中できません。

 

 

3.英語を楽しく聞く

ソース画像を表示

勉強はつらいものと感じます。

 

つらいいと感じると、モチベーションが下がっていき次第にやる気がなくなってきます。

 

そんな時にお勧めするのが、「英語でアニメを見る」です。

 

私は中学生まで毎週やっていた「おさるのジョージ」にはまっていました。(その時は日本語で見てました)

 

そして高校生の時にリスニングを高めたくて、おさるのジョージを英語で見てみました。

 

最初は理解できないことがたくさんありましたが、大好きなアニメだったので「絶対理解したい」という気持ちが自然とわいてきました。

 

おかげで、気づいたら聞き取れるようになり内容も理解することが出来ました。

 

英語のアニメはネイティブが作成しているので、ネイティブの日常会話が常に入っています。更に子供向けのアニメだと発音がきれいで聞き取りやすいです。

 

アニメだと映像もついているので言葉と一緒にイメージすることができます。

 

そして、日本のアニメでも英語に吹き替えられているものもあります。

 

例えば「one piece」「NARUTO」「ドラえもん」など馴染みのあるアニメがあります。

 

自分の好きなアニメを英語版で聞くのはとてもおすすめです。

 

アニメだけじゃなく、英語のドラマや映画を見るのもいいです。

 

 

まとめ

  • 正しい発音を聞いて、発声する
  • 語彙や文の知識を増やす
  • 英語のアニメで楽しくインプットしてイメージする

 

いかがだったでしょうか?

 

新しい言語を学ぶときに大事にしてほしいマインドがあり、それは「自分は赤ちゃん」

と思うことです。

 

赤ちゃんは言語を学ぶとき親や聞こえてくるものを真似して言語をしゃべるようになります。

 

なので、今の時点で全然聞きとれん。しゃべれないと思ってても大丈夫です。

 

たくさんインプットし、アウトプットして成長していきましょう!

ソース画像を表示

 

Thank you for reading!
See you!

 

 

Makot English Classでは英語学習に役立てれる、情報を発信しています。

今英語を勉強してるけど「なかなか結果が出てこない」「英語を話せるようになりたい」という方!有力な情報にふれることができますので、見逃したくない!という方twitterのフォローをよろしくお願いします!↓

twitter.com