Makoto English Class

”元偏差値40”の大学生→勉強法を試行錯誤し半年で後ろから数えた方が早い順位から1位になった。

【英語学習】時間の使い方でこれからの英語力を左右する

どうも!Makoto English Class です!

 

今回は

 

「時間の使い方でこれからの英語力を左右する」

ソース画像を表示

をテーマに話していきます。

 

 

突然ですが、毎日楽しく英語学習していますか?

 

してる!という人もいれば、なかなかできてない人もいるんではないでしょうか?

 

今回のブログを見れば

  • 英語学習の時間の使い方
  • 勉強する時間帯

を考えてもらう材料になってもらったらなと思います。

 

 1.SNSを閲覧する時間を減らそう

 ソース画像を表示

何も予定がない時間に1時間や2時間もテレビやスマホでゲームをしたりYou tubeSNSを見たりしていませんか?

 

もしそうならその時間を消しましょう。

 

本当にあなたが何か英語に対する目標を持っているなら娯楽に時間を使うのはただの時間の無駄です。

 

今すぐテレビを捨てて連絡手段をするためのSNSだけのこしてほかのSNSのアプリを消しましょう。私はYoutubeなどの動画系のアプリを消しました。ちなみに今でもないです。

 

でもどうしても動画を見ないといけなかったり、Youtube で授業動画を見たい!とかだったらアプリではなくGoogleから検索してみるようにしましょう。

 

アプリだと手軽に動画を検索できるのが怖いところです。

 

その分ウェブからだと手間がかかるので自然と見る気が失せます。

 

これをすることによってなんと私はなんと65スマホを見る時間が減りました!

 

SNSは沼です、なかなか自分で終わることができません。

 

なのでSNSをみないように自分で環境を作りましょう

 

 

 

2.寝る直前か起床後に勉強せよ!

ソース画像を表示

私はいつも覚えたいことや勉強したいことがあると寝る前か起きた後にしています。

 

これはシンプルにこうしたほうが頭に入りやすいからです。

 

ちなみに朝、夜どっちか選ぶとしたら私は断然朝を選びます。

 

理由は起床後の2時間はゴールデンタイムと言われわかりやすく言うと脳が覚醒状態になります。

 

その時に勉強すればいつもの数倍集中できて頭にも入りもう朝の時間は無敵ですね。

 

そして朝は邪魔者がいない夜や昼だと外からの音が耳に入ったり携帯からLINEとかの通知が多くなります。

 

早朝はそれが圧倒的に少なくなります。

 

なので朝は勉強するのにもってこいの時間帯です。

 

4.スキマ時間をつかう

 

娯楽をしていなくてもほんとに忙しい人は中にもいることでしょう、そんな時はスキマ時間を徹底的に使いましょう。

 

例えば通勤・通学中の車や電車・バスの中だったり、休み時間だったり、自転車で移動しているなら信号で止まっているとき等、自分が何もしていない時間を探しましょう。

 

私は通学の途中や学校の休み時間だったり、授業が5分早く終わったときとかとにかく一分でもスキマができるとその時間を使っていました。

 

毎回毎回の時間は短いですが全部足すと結構1時間になったりします。

 

そう考えるとスキマ時間を何もしないで過ごすということは、一日のうちの1時間無駄にしてるんだということになります。

 

塵も積もれば山となるということです。

 

 

 

5.時間が無いは言い訳

 

ソース画像を表示

勉強してない人が大体いう言葉が「時間が無くてできない」というのです。

 

 

でも一日を振り返ってみてください。本当に単語帳さえも見れないほど時間が無かったのですか?

 

私も高校の頃部活が忙しく英検準2級を3か月前から準備していましたがそれを言い訳にしていたら、気づいたら3か月がすぎてました。結果は落ちました。

 

「もうちょっと勉強していたらよかったな」

 

こうあなたも少なからず思ったことがあるはずです。

 

このセリフ私はよく思ってましたが今となると、とても愚かな考えです。

 

さっき言ってたスキマ時間を活用していない、暇なときにはSNSこんなことして時間が無いなんておかしい話です。

 

時間はみんな24時間平等に与えられています。

 

時間は自分で作るものです。

 

 

6.たまには休憩も必要

ソース画像を表示

さっきまでいろいろと、もっと頑張らんかい!的なこと言っていましたが、たまには休息も大事です。

 

あんまり根詰めすぎて体調が悪くなったりしてぶっ倒れたりしてしまったらいけないので、ほんとに駄目だと思ったときは少し休みましょう。

 

でも休みすぎは駄目です。休むならちゃんと自分でいつまでと決めやるときになったら切り替えてしっかりやりましょう。

 

ちなみに勉強の合間に10分休憩をはさむのは効果的です。

 

 

いかがだったでしょうか?

 

さっきも言った通り皆24時間平等に分けられています。

 

その時間をどう使うかは自分次第ですが、無駄にするのも自分次第です。

 

少しの欲望に負けずこれからも頑張ってみませんか?

 

Thank you for reading!

See you!!

 

 

 

 

 

 

Makot English Classでは英語学習に役立てれる、情報を発信しています。

今英語を勉強してるけど「なかなか結果が出てこない」「英語を話せるようになりたい」という方!有力な情報にふれることができますので、見逃したくない!という方twitterのフォローをよろしくお願いします!→(https://twitter.com/Makoto09727933