Makoto English Class

”元偏差値40”の大学生→勉強法を試行錯誤し半年で後ろから数えた方が早い順位から1位になった。

英語はもは勉強じゃない!?英語への意識が180度変わる!

どうも!Makoto English Class! です。

 

今回は

 

「英語はもは勉強じゃない!?英語への意識が180度変わる!」

ソース画像を表示

をテーマに話していきます。

 

「いやいや、英語は勉強でしょ。何言ってんの?」

 ソース画像を表示

 

 と突っ込みたくなったと思います。

 

確かに、英語は勉強かもしれません。

 

しかし今回私が伝えたいことは

 

「英語=勉強という意識を捨てる!」ということです。

 

今回このブログを読めば

  • 英語は一体何なのか
  • 英語は勉強じゃない

ということを知ってもらえると思います。

 

 

1.結局英語は何なのか

 

私は英語は「スポーツのようなもの」と考えています。

 

ますますどういうことと思うかもしれません。

 

分かりやすく言うと英語を体で覚えるということです。

 

私たちは日本語を使っていますが、使えるようになるまでに勉強をしたりしましたか?

 

たぶんないですよね。

 

でも英語はたくさん勉強してるのに喋れない。

 

ん??これってすごくおかしいと思いませんか?

 

しかしこれには理由があって、普段英語は勉強しているけどそれを実際に使ったりする頻度は少ないですよね。

 

逆に日本語は赤ちゃんの時から直接毎日毎日、日本語をあび言葉を話すようになってからもずっと日本語を話しています。

 

つまり体に日本語が染みついているということです。

 

逆に日本語しか使ってなかったけど、ある時ほかの言語になってしばらく生活を続けていると、その言語は喋れますが、日本語は忘れてしまうということが実際にあります。

 

スポーツと同じで英語が話せれるようになるには練習が必要なのです。

 

つまり英語が出来るようになるには、体を使ったトレーニングを普段からしないといけないのです。

 

 

2.知識と使えるは違う

 

さっきいった勉強しても英語が喋れないのは、英語が知識で止まってるのが原因です。

 

どんなに知識があったとしてもそれを実践できなければせっかく勉強している意味がありません。

 

今まで話すためにやっていたはずの勉強は話すためではなく、テストでいい点を取ったり、高校や大学入試に向けての勉強だったのです。

 

なので得た知識はアウトプットしましょう。

 

そしてアウトプットは「運動」なのです。

 

例えば「話す」「書く」「聞く」など体を使っていますよね。

 

これ全部体を使っているので運動といえますよね。

 

「いやいや、インプットも聞いてるし見たりして情報を入れ込んでるから運動に入んないの?」

 

と思ったかと思います。確かにインプットも運動です。

 

しかし二つを比べて違うところは「体の外に出してるかそうでないかなです。」

 

例えば、あなたがバスケットをしていたとしてうまくなりたいと思っています。

 

それでプロの試合を見に行ったり、ネットでバスケの動画を見てたくさん情報をインプットさせます。

 

でもそれだけで上手くなれるでしょうか?

 

結果はNOです。

f:id:yamamotomakoto2001:20200723235923p:plain

どんなにこうすればできると知っていても、体が追い付かないし実際に練習をしないと出来るようにならないです。

 

そして人間は忘れる生き物です。情報だけ頭に入れてもいずれは忘れてしまいます。

 

しかし運動などの体を動かすことをすれば人間は記憶に定着しやすいです。

 

そして意識しなくても体が勝手に動くことを「運動性記憶」と言います。

 

なので「運動することが大事なのです。」

 

 

3.最強のアウトプット法

 

私が今までやってきたアウトプットの方法で一番効果あったのが、人に教えることです。

ソース画像を表示

なぜ人に教えると記憶に残るのかというとまず、自分の頭の中を言語化させることができそれによって自分が本当に覚えているかを確認できます。

 

これは自分が理解していないと教えることができないし、教えるとなると絶対間違ってはならないとなります。

 

そして人に教えるには相手にも理解してもらえるように、なんていうか自分で考えるのですごく頭を使うので記憶に定着しやすくなります。

 

そしてまんがいち間違えても大丈夫です。間違えたときはとんでもなく恥ずかしいと思いますが、逆にそれのおかげで余計に記憶に定着できます。←多分この状況が99.9%の確率で覚えれます。

 

まとめ

  • 英語はスポーツ
  • 知識と使えるは別
  • 人に教えるが最強のアウトプット法

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

この記事を読んで少しでも英語への意識が変わると嬉しいです。

 

 

 

Makot English Classでは英語学習に役立てれる、情報を発信しています。

今英語を勉強してるけど「なかなか結果が出てこない」「英語を話せるようになりたい」という方!有力な情報にふれることができますので、見逃したくない!という方twitterのフォローをよろしくお願いします!

twitter.com