Makoto English Class

”元偏差値40”の大学生→勉強法を試行錯誤し半年で後ろから数えた方が早い順位から1位になった。

あなたが英語を話せない4つの理由

どうも!Makoto English Class です!

 

今回は、

あなたが英語を話せない4つの理由」をテーマに書いていきます

 

f:id:yamamotomakoto2001:20200712001625p:plain

突然ですが、英語を話せるようになりたいですか?

英語が話せるようになったら、海外の友達ができるかもしれないし、海外の情報を取り入れることができるかもしれないし、なんにせよ英語が喋れるってとってもかっこいいですよね!

外国人に急に話しかけられたり、道を尋ねられてパッと英語で答えられたら、友達とか周りの人にカッコイイ!いわれます。

とゆうか言われたいですよね!

 

でも急に話そうとなるとなんといえばいいのかわからなくなったり、動揺してフリーズ状態になってしまうのが多いですよね。英語の勉強はしてるのに何で話せないんだろう。

 

今回はそんな悩みの原因を紹介していきます!

 

1.日本語脳

2.発音気にしすぎ

3.話す機会が少ない

4.英語は難しいという固定概念

 

 

1.日本語脳

「英語脳」という言葉を聞いたことはありませんか?

簡単に言うと英語を英語で理解しているということです。

私たち日本人はもちろん日本語を使います。日本語を日本語で理解しています。

何が言いたいかというと、英語学習をしているとき私たちは英語を日本語で理解しています

 

日本語がわかるから英語を和訳して理解していってるのです。

でも逆に、私たち日本人は日本語を英語に置き換えたりして理解しようとしていませんよね?


つまりそうゆうことです。話すとき、英語を聞いていちいち日本語に置き換えてませんか?

簡単な文で例えると

 

How are you ?

「今調子どう?って聞かれたな」

「めちゃくちゃいいよって言おう」

I'm great !
これが日本語脳の英会話のサイクルです。

英語脳だと途中日本語に置き換えて考えて話したりしません。

 

そしてたまにお互いに訳しにくいものがあったりします。

何でもかんでも日本語を基準にして話すと英語が話しにくくなります

 

 

2.発音気にしすぎ

英語を話すならやっぱり発音よくネイティブのようにかっこいい発音がしたい!と思いますよね。

 

私もネイティブの発音にあこがれて真似して留学生の友達にネイティブっぽく話していました。

 

そしたら「なんでそんな変な風に話すの?」と言われました。

 

めちゃくちゃショック受けました。

 

友達曰く、無理して話されると逆に聞きづらいらしいです

 

そもそもネイティブの人は幼いころから英語をしゃべっているので、口の筋肉が作られています。

 

日本語では発音しない音などもあります。

 

なので最初のうちは発音を気にしすぎるのは逆効果です。

 

3.英語をしゃべる機会が少ない

そもそも英語を普段から喋ってないから喋れないのです。一日どのぐらい英語をしゃべっていますか?今まででどのぐらい英語をしゃべりましたか?多分そんなにないんじゃないでしょうか?しいて言いうなら学校の英語の授業で英文を復唱するぐらいなのではないでしょうか?まず初めに頭に入れてほしいことが学校の英語の授業だけを当てにしていてもしゃべれるようになりません。なぜなら学校で習う英語は高校・大学、に受かるための勉強だからです。私も最初は、英語しゃべれるようになりたいと思って大学入試用とかの勉強をずっとしていました。途中で、「こんなことしていても英語はしゃべれねえ!」と気づきました。なんてあほだったんだろうと今でも思います。

英語が出来ると英語が話せるはまったく意味が違います。

 

 

4.間違いを気にする

間違えたらいやだな、はずかしいな、いろいろなマイナスな考えがあなたに降りかかり、

 

やればできるのに自分にはできないと勝手に思い込んで自信をもって英語を話せず

 

話すことから逃げてしまいます。

 

 

確かに人は間違えるよりは正解したいのでできるだけ、間違えたくないでしょう。

 

でも気にすればするほど、日本語脳から離れられず、英語脳になれません

 

恥ずかしいは思えば思うほど強くなっていきます。

 

 

英語が話せない理由って結構意外なことだったりするんですよね。

でもこれらを解決することは意外とたやすいことなんです。

これでもう英語が話せなくなる悩みとはおさらばです!

 

f:id:yamamotomakoto2001:20200712001633j:plain

1.英語脳になる

まず初めに英語脳になることから始まります。

「おいおい、簡単に言ってくれるけどよそんなことできんのかよ?」

と思ったことでしょう。

もちろんできます!

「でもどうやって?」

私たちは普段日本語で生きているのでいっそのこと、

生活の中の一部を英語に変えてみましょう

 

これは趣味を英語でふれることが一番しやすいです。

 

例えば、映画が好きなら英語で映画を見る。

 

ゲームが好きならゲーム実況や解説を海外のYoutuberやサイトを見てみたりするといいです。

 

好きなことだと自然と頑張れるので最初は「意味わからん」と思っても、だんだんと理解できるようになります。

 

できるだけ英語に触れる時間を増やしましょう。

 

ここで一番のポイントはいちいち日本語訳しないことです。

 

英語を見て聞いて日本語に直さなくてもあーこう言ってるんだなと理解できるように頑張りましょう。

 

難しそうと思いますが、気づいたら楽にできているものです。

 

言ってしまえば「慣れ」です。

 

 2.侍イングリッシュで話せ!

ネイティブの発音にあこがれるのはわかりますが、あなたに今一番大事なのは発音ではなく英語が話せることです。

 

発音は後からでも直すことができますし、話すことが慣れていけば自然と発音はネイティブに近づいていけます。

 

ところで侍イングリッシュとは何か

簡単に言うとカタカナ発音です。

 

そんなのダサいよと思われるかもしれないですが、逆に考えてみてください、

無理にネイティブっぽく発音して聞き取られないより、

堂々とカタカナ発音で聞いてもらえるほうが楽だし、

聞きとられないよりかは断然かっこいいです。

 

留学生の友達に侍イングリッシュで話したら、

「そっちのほうが聞きやすいし、そもそも英語圏の人でも地域のよってはアクセントが違うし別に気にしなくていいと思うよ」と言われました。

 

なるほど!考えるだけ損だったんだなと思い知らされました。

 

逆に外国人の方が日本語をしゃべっていると慣れてないので確かに日本語本来の発音とは違いますがそんな方たちを見てカッコ悪いとか、ダサいとか思いませんよね?

なので最初は堂々と侍イングリッシュでいくでござるよ!

 

 

3.たくさん話せ!

あとは話せればなーでも話す人がいないし、英会話塾なんて行くにしてもお金かかるしなー、お金かけないで外国人の友達を作りたいなー。

その悩み今、解決します!

やはり英語を話せるようになるには結局実践(実際に話す)しないと一向に話せません。私が無料で海外の友達を作る方法を紹介します。

Good nightというアプリがあります。このアプリを使えば今日中にでも友達ができます!

このアプリは、言語を設定すれば世界中の設定した言語同士の人とランダムでつながることができそのまま通話ができます!そこからメールもできラインとか自分のSNSにつないだりすることもできます。これでたくさん海外の友達を作っていきましょう!

 

4.恥ずかしがらない!

 話すうえで一番大事なことは堂々と話すことです。

 

私が英語学習し始めの頃は積極的に話に行ってたりしてましたが、恥ずかしくなったり、文法とか気にしすぎて頭が真っ白になることがよくありました。

 

せっかく行動しているのにもったいなかったです。

 

あの時のことを振り返ると、自分の頭の中は完璧に話すぞと頭がいっぱいで文法をめちゃくちゃ気にしてました。

 

そして一番は「間違えたら恥ずかしい」の考えがとても強かったです。

 

よくよく考えれば完璧に話すことなんて考えたらいけないんです。

 

会話に完璧な模範的な答えはありません

 

逆に私たちが普段使っている日本語完璧に話せてますか?

 

たまにいい加減だったりするんです。

 

言葉ってそんなものです。

なので間違ってても堂々としゃべりましょう。

仮に間違ってても相手も理解しようと頑張ってくれます。

 

 

いかがだったでしょうか?

よく思うことですが言葉って道具です。特別な何かではないです。

できなければ上手に扱えるように練習すればいいことだし、実際のところ英語は中学生卒業ぐらいのレベルの文法、単語量が頭に入ってれば日常会話はできるんです。

あなたが気づかないだけでもうすでにできるほどの知識はあったりするんです。

あとはできるようにプロセスを踏んでいくだけ。

決して楽とは言えない道はたくさんありますが、その分できたら楽しいことはたくさんあります!

 

f:id:yamamotomakoto2001:20200712001711j:plain

Thank you for Reading 

See you 

Twitterのフォローもお願いします👍

twitter.com