Makoto English Class

”元偏差値40”の大学生→勉強法を試行錯誤し半年で後ろから数えた方が早い順位から1位になった。

【英会話】話してるときわからない単語が出てきた時の裏技!

どうも! Makoto English Class です!

 

今回は

 

「英会話でわからない単語に出くわしたらどうすればいい?」

 

をテーマに話していきます。

 

 

f:id:yamamotomakoto2001:20200714224016p:plain

 

英語をある程度勉強し実際に英語をしゃべろう!と意気込み外国人の友達や、学校のALTの先生達に話す機会を作っていますか?

 

 

この記事を読んでいるあなたはすでに外国人の方とかかわっていて、英会話に向上心を持っていることでしょう。

 

 

でも話しているとたまに、「あれ....この単語なんて言うんだっけ?」「さっき言われた単語知らないんだけど....どうゆう意味なんだ!!!??」と言いたい言葉の単語が思いつかななかったり、会話の中で聞いたことない単語があったりってたくさんありますよね?

 

 

今回はそんな状況に出くわしたときに使える、英会話の裏技を紹介します!

 

 

【言いたい単語がわからないとき】

・言いたい単語を説明する

例えば「キャベツ」と言いたいとき無理やり単語を思い出そうとせず、キャベツの特徴を説明しましょう。

 

例えで言うと

自分「it's a vegetable.(それは野菜です。)」

  「it's a light green.(それは薄緑です。)」

  「it's a round.(それは丸いです。)」

相手「cabbage ?(キャベツ?)」

 

と、いった具合に一種の連想ゲームのように相手に単語を当ててもらう方法です。

 

 

これをすれば万が一自分が言いたい単語が出てこなくても大丈夫な時があります。これのポイントは、簡単でシンプルな説明でいいことと、「it's-」で説明すれば大丈夫です。

 

でも、ひとつだけ注意してほしいのは、話し相手が友達だった場合毎回知らない単語が出てくるたびにこれをしていたら、相手からしたら迷惑だろうしうざいやつ認定される危険性がありますので、できれば単語は学習しておきましょう。しかし英会話教室など先生に話す場合はどんどん言って大丈夫です。私もたくさんしていました。

 

 

このように言いたい単語がわからなければ「言い換え」て話しましょう。

 

【聞いた単語がわからなかったとき】

・単語の意味を聞く

これは言いたいことが分からないときの方法と似ていて、相手が言った単語の意味を聞きましょう。

 

例えば

 

「What do you mean ?(どういう意味ですか ?)」

「I don't know that word.(その単語を知りません)」

「could you explain ?(説明してくれませんか?)」

「May I have teach?(教えてもらえますか?)」

 

といった具合に相手に教えてもらうようにお願いしましょう。

 

一つ注意することがあって、分からなかったのにそのままわからないままで知ったかぶりをするのは避けましょう

 

 

更に訳が分からなくなり

 

「こいつと話しても面白くないな」

 

「訳が分からん」と友達が遠ざかっていきます。

 

f:id:yamamotomakoto2001:20200714223945j:plain

 

(私も苦い経験があります。)それに、話をしてくれている相手に失礼なので、わからないことははっきりと分からないと言いましょう。そっちのほうが自分も相手も悪い気持にはならないです。

 

いかがだったでしょうか?

 

英会話は難しいと最初は感じると思いますが簡単な単語や表現を知って「慣れ」てしまえばこっちのものです。

 

これからも英会話に使える裏技・表現を発信していきますので

見逃したくないという方は是非読者になってください!

 

Twitterのフォローもお願いします👍

twitter.com

 

 

Thank you for reading

See you!