Makoto English Class

”元偏差値40”の大学生→勉強法を試行錯誤し半年で後ろから数えた方が早い順位から1位になった。

【英語】一日10分だけで英語力を爆上げする方法

どうも!Makoto English Classです!

 

今回は

 

「一日10分だけで英語力を爆上げする方法」

 

f:id:yamamotomakoto2001:20200717155749j:plain

をテーマに話していきます。

 

英語の成績を上げたかったり英検とかの資格の勉強をしたいけどどうしてもほかの勉強をしないといけなかったり、仕事が忙しかったりして英語学習の時間がどうしても取れないことってありますよね。

 

でも時間がないからと言ってやらなければそれが癖になってしまうといつの間にか英語学習することを忘れてしまって、前までできていたことが出来なかったり、せっかく覚えた単語もどんどん忘れていってしまいます。

 

人は普段していることは記憶に残りますが、前やっていても継続的にしていなかったら忘れてしまう生き物です。それが記憶に定着しているなら話は別ですが、大体の人は記憶が定着する前にぱたりと学習をやめてしまうことが多いです。

 

あとちょっと頑張れば記憶に残すことができたかもしれないのにこんなもったいないことはないですよね?

 

なので毎日の積み重ねが大事になるのです。

 

そして時間がなければ5分でもいいのです。

 

少しでもやって回数を重ね、継続することが大事なんです!

 

そして今回は、少ない時間でも英語力を上げる方法を紹介します。

 

 

1.寝起き、寝る前に単語学習

 

起きた直後と、寝る前だと時間は作れやすいですよね!

 

 

私も時間が取れなくて勉強するときはは朝起きてすぐだったり寝る前にいつもしています。

  

 

個人的には朝起きてやる方をお勧めします。

 

 

 

それは、朝のほうが後からの時間調整がしやすいし、朝のほうが集中できるからです。

 

 

 

ベストは夜少し勉強して、朝確認テストをするのがいいです。そのほうが記憶に残りやすいからです。

 

 

夜に勉強するときに注意すべきなことが1つあって、長くやらないことです。

 

 

そもそも長く時間をとれるならいいですが、時間がないときは無理せず自分がやりやすい範囲まででいいです。

 

 

長くやってしまうと寝不足になり次起きた日のパフォーマンスが下がってしまうので徹夜は避けましょう。

 

 

 

2.制限時間を設ける

 

例えば10分間タイマーセットして全力集中で英単語を覚えたり、文法を勉強します。

 

10分の中でどれだけできるかという思考になり、いつもより集中力が跳ね上がります。

 

人は締め切りを設定するとノルアドレナリンという物質が脳から分泌されます。

 

ノルアドレナリンは脳を覚醒させ集中力が上がり記憶力も向上させ、ストレスへの耐性の効果があります。

 

一つだけ注意があり時間があっても制限時間は長くしすぎてはいけません。

 

人の集中は15分しか持たないといわれていますので、基本10分でやっていきましょう。

 

 

f:id:yamamotomakoto2001:20200717160140j:plain

 

 3.英語学習アプリを使う!

普段携帯を持ち歩くことが多いと思いますので、毎日の通学・通勤途中の電車の中やバスの中でアプリを使えば、少しの時間でも学習できますので私のお勧めするアプリを紹介します。

 

 

 「Duolingo」

 

このアプリはそれぞれの人のレベルに合わせて問題を出してくれるとても学習しやすいアプリです。

 

 

文法の並び替えだったり、和訳だったり、わかりやすい解説があり、自分のレベルに合わせて進めて学習できるので無理なくできるのでお勧めです。

 

主に文法を学びたい人にはいいと思います。

 

 

「Cake」

このアプリはリスニングを上げたい方にはもってこいのアプリです。

 

このアプリを一言でいうと「楽しみながらリスニングができる」です。

 

海外の映画やドラマやアニメの一部のセリフを抜き取って普段ネイティブ達が使う表現や発音をたくさん聞くことができます。

 

どの表現も今日から使えるものなので、リスニングも鍛え英語の表現も身につくことができます。

 

そしてこのアプリは、今までどのぐらいの時間学習したか記録しつつ、毎日通知が来るので勉強のし忘れを避けることができます。

 

 

いかがでしたか?

 

これで少しでも英語学習の継続へとつなげれればうれしいです。

 

何度も言いますが、今日は時間がないからやらないとか明日でもできるとか言ってると本当にそれが癖になります。

 

時間は作るものです。あなたが本気で英語を身につけたいのであれば、24時間のうちどんなに時間がなくても10分は取れます。

 

とれなかったら多分無理です。

 

こんなこと言うのもあれですが、こんなブログを見てる時間があるなら勉強の時間に充てようです。

 

小さな努力でもしっかりと積めば後からいいことがありますので、これからも頑張っていきましょう!

 

 

最後に

 

Makoto English Classでは英会話に使える表現や、英語学習の仕方、マインドを発信しています。

 

もし、英語の成績に悩んでいたり勉強の仕方に困っていたり、英語が話せるようになりたい方は有力な情報を発信しますので、見逃したくないという方は、

Twitterのフォローもお願いします👍

twitter.com

 

Thank you for reading

See you!!