Makoto English Class

”元偏差値40”の大学生→勉強法を試行錯誤し半年で後ろから数えた方が早い順位から1位になった。

【英語】ってそもそもどうやって勉強すればいい?

どうも! Makoto English Class です。

今回は英語ってどうやって勉強すればいい?
をテーマに話していきます。

この記事を読んでいるあなたは、

「英語を勉強したい!」「英語の成績を上げたい!」「英語を話したい!」

 

f:id:yamamotomakoto2001:20200704163927j:plain



と目標を持っていることでしょう。

でも、「英語の勉強の仕方が分からない…」そんな方もおられると思います。

ここで一つ質問です。

「なぜ英語を勉強したいのですか?」

定期テストの英語の成績を上げたいから?

英検、TOEICなどに挑戦して資格を手に入れたいから?

留学に行きたいから?ズバリ、あなたの目標は何ですか?

私が英語を勉強し始めたのは、高校の時吹奏楽をしていて将来本場(アメリカ)で聞き

たいな。と思ったのがきっかけで、そこから勉強していく中で、英語を使った仕事をし

たいと思うようになりました。

なぜ英語を勉強したいのか、明確に答えを出しておくべきです。

その方が目標がはっきりいしていて余計な努力をせずに済むからです。

そして今回のテーマの答えは、ありません。

無いと言ったら少し語弊がありますが、勉強法は自分で見つけていくものだと私は思い

ます。自分の目標に対してどうやって成功させるか、常に自分と向き合う勉強したての

私は、どうすれば楽に英語の成績が上がるのかをネットで必死に探していました。もち

ろんそんなものは見つかりません。魔法の薬のような勉強法なんて存在しないのです。

確かにいい勉強法はたくさん発信されています。でも、継続してやらなければ何の意味

もない。だから自分に合うなとと思う勉強法を探して考えて(Plan)実践して(Do)ど

うだったか考え(Check)自分に合うように改善(Act)といったPDCAサイクルを 行う

必要があります。私のように、思考停止しまっていた過去をあなたにもしてほしくはあ

りません。

 

f:id:yamamotomakoto2001:20200704164421j:plain

 

少しマインド的な話になってしまいましたね。

 

ここからは、私の英語の勉強法を紹介していきます。

 

1.単語の勉強

2.文法の勉強

3.スピーキングのトレーニン

 

 

【単語の勉強】

まずどの言語でも共通しますが、ボキャブラリー(語彙)は必須です。

 

こればかりは一番頑張らないといけません。

 

でも単語って無限のようにあるし、覚えるの大変ですよね(-_-;)

 

そこで私がお勧めする勉強法は、

 

単語帳を「読まないで見る

 

です。

 

どうゆうこと?

 

と思ったかもしれません。

 

そのままの意味で読まないで「見る」のです。

 

そうして同じ単語帳を何週もしてください。二週目はそんなに覚えてないかもしれませ

 

んが、4・5週目からだんだんと「あっ!これ見たことある!」といった感じでおぼえ

 

ていきます。最初の2,3週は効果が実感できないと感じるかもしれませんが、

 

一度騙されたと思ってやってみてください。

 

ちなみに書いて書いて書きまくって覚えるやり方はただの手の運動になって書くことだ

 

けに意識が向いてしまうので、はっきり言って無駄です。

 

書いて覚えるなら、その日に見た単語帳を適当にピックアップして小テストをしてくだ

 

さい。

 

絶対無駄なことはしてはいけませんません。

 

単語は毎日の積み重ねです。

 

【文法の勉強】

 

先ほど単語の勉強は必須と言いましたが、文法も単語と同じぐらい大事で、

 

英語の勉強は、単語・文法どちらもする必要があります

 

文法は、単語を並べるルールです。単語をせっかく覚えても文法を理解してないと

 

全く違った意味になってしまいます。

 

ちなみに英語の文法を完璧にマスターするのは、とても難しいです。


それは、英語の文法は覚えた気になりやすいからです。


英語の文法の参考書を開くと、すごい量です。


1冊読み切ると「よし、やりきったぞ!もう完璧だ!」という達成感で覚えた気になって

 

しまいます。


もちろん1回読んだだけでは覚えられません。1回で参考書に書いてあることを全部覚え

 

られたらもう勉強しないでいいです。


なので参考書も問題集も、最低でも3回は繰り返してください。


英語が苦手な人は3回繰り返してもマスターするのは難しいので、5回でも10回でも繰り

 

返しやってください。


私は偏差値40だったので、何回も繰り返しやりました。


ちなみに余談ですが、受験勉強で大切なのはたくさんの参考書や問題集をやるのでは

 

く、1冊の参考書や問題集を完璧にこなすことです。


なので何冊も参考書や問題集を買うのではなく、1冊の参考書や問題集を覚えるまで

 

何度も繰り返し勉強してください。

 

【スピーキングのトレーニング】

 

英検とかだと二次試験で英語を話さないといけませんし、英語を勉強していると少なか

 

らず英語を話したいと思うのではないでしょうか?

 

スピーキングで大事なことは完璧主義を捨てろということです。

 

日本人の大半は英語を話すとき「完璧じゃないといけない」と思い込んでいます。

 

逆に聞きます。「完璧って何?」

 

私も最初は文法があーだからこーだからとかとにかく完璧に話さなきゃ!と考えなが

 

ら話してました。考えながらしゃべるとどうしても自信がなくなります。

 

英語を話し慣れてないと自然と文を難しくしてしまう傾向にあります。

 

シンプルでいいんです!慣れてないうちははあなたの思ってることが伝わるよ

 

うに文はできるだけ簡単にしましょう。

 

具体的なトレーニング方法としては。自分の力で英作文をして音読することです。

 

ここで一つポイントなのはできるだけ、書く前に頭で文を作ってから作った分を言って

 

書いていきましょう。その時注意するのは先ほど言ったようにまずは極力シンプルな文

 

でやることです。文の内容は何でも大丈夫!

 

今日あった出来事でもいいし、さっき食べたご飯のことでもいいし、すぐに文にできそ

 

うなものをどんどんしていきましょう。そして慣れてきたら、書かなくても頭で考える

 

こともしないで、思ったことが自然と英語でポロリと言えればそれだけで

 

       Great!!!

 

そこからその日に学んだ単語・文法を交えてみてください。そうすれば、

 

単語、文法、英作、スピーキングのトレーニングが一度にできてしまいます。

 

こんな素晴らしいことありますか?

 

 

英語に限らずなんでもそうですが、何回も何回も反復です。

 

一度でできたらだれも苦労しないし、つまらない

 

できなくて苦労してもできるようになれば絶対楽しくなる。

 

「出来るまで諦めない」

f:id:yamamotomakoto2001:20200704165434j:plain

目標にむかってひたむきにこれからも頑張っていきましょう!

 

Thank you for reading!

 

See you !